裏路地商店 -葉月亭-

管理人『柳の灯』による、フリーゲーム『CardWirth』関連の個人サイトです。

『とある街とある市場』をver0.08に更新しました

先月辺りから、休憩も挟みつつ作業していたり、ここでもぼやいていましたが……。
本日『とある街とある市場』がver0.08に更新されました!
更新内容は新NPCが3名追加、更にアイテムが計60個追加されました。お腹も空きました。

普段20個ぐらいでひぃひぃ言いながら更新作業しているものが、今回約3倍の量にまで膨れてしまい、当然時間もかかりました。原因ですか?柳の灯の_楽観的とお調子者が発動したが故です。
以前から鮮魚店のおっちゃんを眺める度に、海産系のバリエーションをもっと増やしたいと考えていましたが、それがようやく叶いました。そしてずっと案にあった、寿司屋も隣に出来ましたよ!

次の更新は、また気が向いたり思いついた時に取り掛かって行きます。
NPCが1人で居るエリアはあと2か所ほどですが、どうしましょうね……。
明日以降はお絵描きをして行きたいなぁと、ぼやぼや考えている柳の灯でした。

『仮想選択ページリソース』を公開しました

日付は昨日となりますが、『仮想選択ページリソース』(1.50以上)を公開しました。
本当は去年公開するつもりが、多忙の末すっかり忘れていました……。

一見なんのこっちゃ?ですが、拙作のシナリオ『あまりのロトロ』のギフトで導入したやつです。
シナリオをやっていると稀に選択肢で、ずらっと非表示が並んでいて、次へのページを数回連打して、ようやく対応されてるアイテムに行きついた……。なんて場面はあったかもしれませんし、なかったかもしれませんし。
ロトロでのギフトでもそんなシステムでしたが、どうにかならんのかなと考えたところ、それがどうにかなったので、その副産物として使い方なども入れて公開しました。
シナリオ作りをされてる方向けのリソースシナリオなので遊べません、ご了承下さい。

実はまだ出してないリソースが1つありますが、これはまだ全然リソース用に出来ていないので、来月辺りに出せたら良いなぁと思っています。こっちの方がまだ実用性はある、絶対にある。

カードワースはシステムだけ組んでいたいなぁ、と度々思っている柳の灯でした。

雑記

先日から陰ながらごそごそしていたサイトの魔改造が、今朝になって完了しました。
朝起きてからまた考えたら突如閃いて、勢いのままHTMLを弄り倒したら、今までやりたくとも出来ていなかったことも含めて解決しまして……。

そんな訳で初回の雑記でぼやいていたやつ、このように雑記の時だけ数件ずつ表示されるようになりました。
ついでに、貼紙(アップローダー)と拍手(web拍手)のページを別窓で表示されるようになりました。
これは個人的に大収穫です、こうすれば良かったのですよ!今回の改造はこの辺で終了です。
でもまだ少し気になるところがあるかもしれない……。

取り敢えず一段落着いたので、久し振りにシナリオの更新作業を少し進めました。
今度の更新は、街市場のNPCとアイテム追加を予定しています。ご存じの方は、いつものですね。
実は先月からポツポツと取り掛かっていますが、如何せん数がいつもより多くなってしまったので、比較的に大掛かりです。
今月中に出せると良いなぁと目標は立ててるので、それまでに更新を掛けたい気持ち……。

しかしやっぱり、ベースを作って出して後から追加していくスタイルが向いてるかもしれません。
今後はその辺を意識しながら作って行こうかなぁ、っと思った柳の灯でした。

雑記

サイト魔改造続行中です、そして唐突に雑記が生えました。
っと言うのも数年前から、「じっくり腰据えて気ままに書けるものはないか?」っと言う気持ちが、波のように立ったり静まったりしていまして、様々なサービスやアプリを見て試したものの、なかなか馴染まず。
意外とデザイン面のカスタマイズ性が優れてる日記が見つからなくてぇ……。

で、「それなら自サイト使えば良いじゃん!」っと気付いてから即行動に移り、現状呻いてる状態です。

FC2なら容易く出来ていたこと、カテゴリー別の記事表示数が、ここではそもそもそれが可能か否かすら把握出来ていません。出来ないならまぁ、仕方ありませんので1記事ずつ捲って頂く形になります。取り敢えず雑記を開いてる時はページを捲れるようにはしましたので、一応導入出来た訳ですね。
しかし、雑記も毎日書きたい訳でもなく、1~数週間に1つぐらいのペースで書きたい時に書けたら良いなぁと、比較的に緩い感覚で作りました。シナ作の進捗とか、シナリオ更新した際に、こんなの出来たよとお話出来れば良いなぁと……。

数年前の自サイトでも、雑記みたいなのが一時期ありましたが、Wixさんの仕様変更だかでまぁ更新すら困難になってしまいまして、途端に面倒臭くなって雑記を跡形もなく全て消し飛ばした経緯があります。
今では移転も完了させましたし、ここも大元はブログなので、そんな唐突な仕様変更に振り回されることもないでしょう。……多分、きっと、メイビー。

やっぱりこうして日記みたいな何かを、考えつつじっくり書いていく方が向いてるかもしれない……、っと今更ながらぼんやりと自覚した柳の灯でした。

ネルゼム


 
謳う烏亭に連れて来られた、凡庸型ネルゼムです。
(出典:暁闇の街カムニア/作者:ゲストさん)
人型になるのがへたっぴで、指辺りは形成を諦めた痕跡となっています。

小説

【長編】

  • B.Mercenary (未完)

  •  00 / 01 / 02 / 03 / 04

    【中編】

  • in this hopeless world (完結)

  •  01 / 02 / 03

    【短編】

  • Just sleeping, probably

  • He has spoiled the whole thing
    ※ 流血注意

  • Nothing else matters
    ※ 流血注意

  • That's what they call me
  • 他ジャンル